
初手の展開パターン

レートをしていて、初手で出すポケモンで展開することが多いと感じたので個人的な意見を書いておきます。

 

この記事は展開の仕方について

という5つを紹介します。

 

 展開名

展開の流れ

長所

短所

の順で説明していきますが、

※短所に挑発がきつい。と初手に読まれやすい。は皆さんわかってると思うので割愛します。

 

最初はステルスロック展開について

 

 ステルスロック(襷)展開

主にガブリアスマンムー、霊獣ランドロスが襷を持ち、その行動保障で岩石封じで相手の素早さを下げ、ステルスロックを撒き裏のポケモンのサポートをする展開。

長所 初手に出さなくても襷を持つだけで対面性能が高く、耐久に割く必要がないので単純なアタッカーとして選出できる。

短所 効果抜群の技を受け襷でHPが1残り、先制技で落とされて岩石封じ又はステルスロックのどちらかしかできない。(ゲッコウガ、ミミッキュなど)

 

 ステルスロック(砂)展開

主にバンギラスカバルドンが特性で天候をすなあらし状態にし、持ち物をさらさら岩にすることで砂ターンを8ターンにし、ステルスロックを撒き裏のドリュウズをサポートする展開。

長所 バンギラスカバルドンは耐久に優れているので耐久に割くことで、ある程度の行動保障があり裏のポケモンに襷を持たせられる。

短所 襷でないため不意のZ技でやられてしまうとステルスロックが撒けず、サポートができない。

 

 ステルスロック(欠伸)展開

主にカバルドンラグラージユクシーステルスロックを撒き、誰かが眠るまで欠伸をする所謂欠伸ループをして、相手が眠っている間に裏のポケモンのサポートをする展開。

長所 欠伸で眠らせることで裏のポケモンが積みやすくなる。

短所 カプ・コケコやカプ・レヒレのフィールドで眠らせることができず、展開を阻止されてしまう。

 

次に壁展開

 

 壁展開

主にカプ・コケコ、ラティオス、AFキュウコンひかりのかべ、リフレクター(両壁)、オーロラベールを貼り、持ち物を光の粘土にすることで壁ターンを8ターンにし、裏のポケモンをサポートする展開。

長所 壁のおかげでダメージが軽減され積みやすくなる。

短所 相手の襷や頑丈を潰せない。

 

最後にZ技展開

 

 Z技展開

今作から追加された超火力のZ技。主なポケモンは環境が固まってないので何とも言えないが、今ならカプ・テテフ、ウルガモスバシャーモ、霊獣ボルトロスが多い(?)  初手に打つことで2:3の数的優位の状況をつくりだす、又は裏の圏内に入れる展開。

長所 大抵1撃で倒せるので初手でなくても選出できる。

短所 1回しか打てないので引かれるときつい。相手の襷や頑丈を潰せない。

 

裏のポケモンのサポートとありますが基本的に裏のポケモンが積み技をする際のサポートです。起点作りのポケモンがいれば、裏に積み技を持っているポケモンがいる可能性が高いので、ある程度選出は読めてくるのではないでしょうか。

個人的にZ技展開は他の展開に比べれば読まれにくいので増えると思っています。

何度も言いますが、あくまで個人的な意見です。鵜呑みにはしないでください。

 

ここまで閲覧ありがとうございました。

誤字、脱字、不備があればツイッターまでよろしくお願いします。

 

ポケモンSM S1使用構築 最高2121最終1971

どうも。ヤトです。

ちょくちょく構築を変えながら潜っていましたが2100に達成した時の構築を紹介します。

 

 

ルカリオ@メガストーン

陽気 AS252B4

インファイトバレットパンチストーンエッジ、剣の舞

構築できついポリゴン2ハッサムを起点にして全抜きが可能。ストーンエッジを採用することでギャラドスファイアローに強い。

 

ガブリアス@拘りスカーフ

陽気 AS252B4

逆鱗、地震ストーンエッジ、炎の牙

ゲンガー、カプ・コケコに強く後半のお掃除役。メインウェポンはストーンエッジだった。

 

 

カプ・コケコ@フェアリーZ

臆病 CS252B4

10万ボルト、マジカルシャインボルトチェンジ、身代わり

初手にくるカプ・コケコに対してフェアリーZで突破(乱数75%)したり、テッカグヤとの対面で身代わりして守れば10万ボルトで、ガブリアスに引けばフェアリーZで突破するいい仕事をしてくれた。

 

テッカグヤ@食べ残し

陽気 H236D20S252

ヘビーボンバー、地震、宿り木の種、守る

最速テッカグヤ。B<DでDL対策。ギルガルドジバコイルの打点で地震を採用。守るが身代わりの人もいるが使ってみて守るの方がしっくりきた。

 

 

ミミッキュ@気合の襷

意地っ張り AS252D4

シャドークロー、じゃれつく、剣の舞、影打ち

化けの皮と気合の襷の行動保障により初手剣の舞が安定することが多かった。ゴーストZやフェアリーZも使ってみたが、襷しか使えなかった。

 

 

カプ・レヒレ@オボンの実

図太い H252B212C20D4S20

ムーンフォース、波乗り、自然のいかり、挑発

主にパルシェンメガボーマンダ、メガギャラドスルカリオ受け。HBがメガボーマンダの+1意地特化捨て身タックルを確定耐えのラインで意地特化ガラガラのシャドーボーンが82%で2耐え。オボンだしガラガラの調整はしなくてもよかったかも。Cは171-153(カプ・コケコのエレキフィールド下10万ボルト乱数1個切って耐え)メガギャラドスムーンフォース2発で97.3%で落とすライン。Sは同速と遅いマンムー意識。

 

f:id:yatoyato0810:20170117035044j:plain

 

感想的なもの

自身初のレート2000と2100を達成できてすごく嬉しかったです。

次のシーズンはレート2200ではなくもう1回2100に乗って今回が偶然じゃないと自分自身にも証明したいです。

対戦した皆さん対戦ありがとうございました!お疲れ様でした!

 

ポケモンサンムーン レーティングバトル素早さ調整一覧表

赤線は調整する際に重要なライン

()内は代表的な例

某ブログと被ってますがご容赦を。

 

308 砂下最速ドリュウズ

304 麻痺下+6準速メガバシャーモ

300 スカーフ最速カプ・コケコ、雨下最速キングドラ

290 麻痺下+6最速バシャーモ

283 1舞最速メガボーマンダ

280 砂下準速ドリュウズ

274 雨下準速キングドラ

268 最速+2パルシェン

267 スカーフ最速110族

266 麻痺下+5準速メガバシャーモ

264 麻痺下+6準速バシャーモ

258 1舞準速メガボーマンダ

255 スカーフ最速UB02ウツロイド

253 スカーフ最速ガブリアス、麻痺下+5最速バシャーモ

250 スカーフ最速100族

244 準速+2パルシェン

241 スカーフ最速95族(カプ・テテフ)

235 スカーフ最速霊獣ランドロス

234 +1最速ポリゴンZ

232 スカーフ準速UB02ウツロイド

231 スカーフ準速ガブリアス、スカーフ最速ドリュウズ、麻痺下+5準速バシャーモ

228 スカーフ準速100族、麻痺下+4準速メガバシャーモ

225 スカーフ準速サザンドラ

223 最速UB02フェローチェ

222 スカーフ最速デンジュモク

220 スカーフ準速95族(カプ・テテフ)

219 1舞最速メガギャラドス

217 スカーフ最速80族、麻痺下+4最速バシャーモ

216 最速145族

214 スカーフ準速霊獣ランドロス

210 スカーフ準速ドリュウズ

207 スカーフ準速FCロトム

205 最速135族(メガミミロップメガライボルト)

203 準速UB02フェローチェ

202 スカーフ準速UB03デンジュモク、1舞最速メガバンギラス

201 スカーフ最速70族

200 最速130族(メガゲンガー、カプ・コケコ)

199 1舞準速メガギャラドス

198 スカーフ準速80族、麻痺下+4準速バシャーモ

195 最速ファイアロー

191 最速ゲッコウガ

190 麻痺下+3準速メガバシャーモ

189 最速120族(メガボーマンダ)

186 スカーフ最速バンギラス

184 スカーフ最速60族

183 最速115族、スカーフ準速70族

181 最速ジャローダ、麻痺下+3最速バシャーモ

180 最速メガルカリオ

179 最速化身ボルトロス

178 最速110族(ゲンガー、ラティ兄妹、メガメタグロス)

177 最速UB04カミツルギ

172 準速120族(メガボーマンダ)、最速105族

170 最速UB01ウツロイド

169 最速ガブリアス

168 最速霊獣ボルトロス

167 最速100族(メガガルーラメガバシャーモ)

165 麻痺下+3準速バシャーモ

162 最速ミミッキュ

161 最速95族(カプ・テテフ)、準速UB04カミツルギ

156 最速90族(ガルーラ、ポリゴンZ)

155 準速UB01ウツロイド

154 準速ガブリアス、最速ドリュウズ

152 準速100族

151 最速FCロトム

150 最速85族(スイクンクレセリアカプ・レヒレ)、準速サザンドラ

148 最速UB03デンジュモク、準速ミミッキュ

147 準速95族(カプテテフ)

146 最速メガギャラドス

145 最速80族(バシャーモマンムーカイリュー)

143 準速霊獣ランドロス

142 準速90族

141 最速ヒードラン、麻痺下1舞最速メガボーマンダ

140 準速ドリュウズ

139 最速75族(メガヘラクロスカプ・ブルル)

137 準速85族

135 準速UB03デンジュモク、最速メガバンギラス

134 最速70族(キノガッサパルシェン)

133 準速メガギャラドス

132 準速80族

129 麻痺下1舞準速メガボーマンダ

127 準速75族

125 麻痺下+1最速100族

124 最速UB04テッカグヤ、最速バンギラス最速

123 最速60族(ギルガルド)、準速メガバンギラス

122 準速70族(キノガッサパルシェン)

121 4振り100族(サンダー)

114 麻痺下+1準速100族

112 準速60族、最速50族(マリルリ、ラッキー)

107 4振りFCロトム

106 4振り85族(スイクンクレセリアカプ・レヒレ)

102 4振りギャラドス

101 4振り80族(メガフシギバナ)、麻痺下UB02フェローチェ

100 麻痺下最速130族、4振りUB02マッシブーン

96 4振り75族(メガハッサム)

91 4振り70族(ニョロトノ)

86 4振り65族(ハッサム)

82 4振りバンギラス

81 4振り60族(ギルガルドニンフィアポリゴン2など)

71 4振り50族(クチート)

68 4振りカバルドン

58 最遅ギルガルド

51 4振り30族(ヤドラン)

22 最遅ナットレイ

10 最遅ナマコブシ

 

レートが始まってから随時必要な情報を加えます。

間違っていたり、追加して欲しい情報があればツイッターへお願いします。

 

ポケモンORAS シングル6350大会のお知らせ

レートができなくなって戦闘厨、戦闘狂の皆さんがフレ戦をいっぱいしていたのでまだしたい人もいるんじゃないかと思って大会を開くことにしました。感謝してください!!(?)

 

日時

今日(11/10)21時から

募集枠は20時から21時まで

大会の運営枠はここです

http://twitcasting.tv/yatoyato0810/

ちゃんと来てくださいね

CASかリプかDMでフレンドコード@名前でお願いします

放送するときにも言います

 

ルール

  • ポケモンORASのみでの参加
  • トーナメントくんが見れる環境であること
  • シングルイリミネーション
  • S17準拠
  • 過去作での再現個体は使用可能(最速めざ飛行ボルトロスなどは禁止)
  • 大会中のパーティ変更あり
  • 参加人数の規定無し
  • 改造禁止
  • 複数ROMでの参加禁止
  • 故意のTOD禁止
  • 故意の切断は負け

 1回目の切断は基本的に再現 再現が難しい場合は再戦(この場合パーティ変更は無しだが、選出は変えてよい)

 2回目の切断があった場合は切断した側の負けとする(お互いに写真を撮ってください)

 面倒になった場合は両者失格(ここ重要)

  • 各自の対戦の放送は自由ですが相手に許可を取ってから放送してください
  • 大会を荒らした場合は速ブロック(TwitterとCAS)
  • あとは俺がその場で決める

景品

 無し(渡せるものがありません)

 

  何か質問や不備があればツイッターまで

 

 

 

ポケモンORAS 1on1大会のお知らせ

ポケモンORASをプレイしててふとBW2の最強実況者決定戦の1on1を思い出しました。

 

てことで開きます。

 

日時「確定」 6月26日(日) 21時~  

運営 CASにて

 

ルール

 

参加方法

https://twitter.com/yatoyato0810にリプライ、DM又は当日のCASにて20:00から募集枠を取りますのでどちらかにフレンドコード@TNでお願いします。

TNはポケモンのでなくても構いません。

 

景品 無し

自分の主観では景品目的で出る人はいるとは思いませんので無しです。(景品になるような物が無いなんて言えない)

 

参加人数 制限無し

1on1であるため短時間で終わると思いますので人数が多くてもあまり変わらないかと。

あとたくさんの人に参加して欲しいので制限はありません。

 

このルールではメタの張り合いになります!

今の環境ではガルーラがとても多いです。この大会でも多くなると思います。

しかしパーティを考える必要はありませんからガルーラに強いポケモンさえいれば勝てるんです!

と思う人。

それを読みさらにそのポケモンに強いポケモンを!

と思う人。

のようにメタの張り合いになるでしょう。

皆さんがメタにメタを張った1on1最強のポケモンを見つけてください!

参加待ってます!!

 

何か不備や誤字がありましたらツイッター

 

ポケモンORAS シングル6350大会のお知らせ

大会を開きたいと思いましたので詳細を載せます。

 

日時と運営場所

4月2日22時~

運営場所はCASにて

 

ルール

  • ポケモンORASのみでの参加
  • シングルバトルフラットルール
  • S15準拠
  • 再現可能個体であれば過去作産OK
  • 改造禁止
  • TOD禁止(運営を円滑に進めるため
  • 回線切れは切れた方の負け
  • トーナメントが見れる環境であること
  • PT変更無し 

 

参加方法

リプライ又はDMでフレコ@TNでツイッターhttps://twitter.com/yatoyato0810

に送るか、CASの当日募集枠を21:00から取りますので枠内にてフレコ@TNでよろしくお願いします。

 

景品 無し

理由は特にありません。上げるものも無いですし、用意するのも面倒ですので今回は無しとさせていただきます。

 

参加人数 規定無し

多くの人に参加してほしいので特に規定はないです。

 

大会の参加よろしくお願いします!

なにかあれば上のツイッターまで~

真皇杯オンライン予選 6‐0沼構築

またまた沼構築でいい戦績を残してしまったため紹介します。

紹介の順番は気分です。

 

Salamence

ボーマンダ@こだわり鉢巻 威嚇 意地っ張り AS252

げきりん、じしん、ストーンエッジ、ほのおのきば

今回の沼ポケにしてMVP。

読まれないのと普通にガブリアスより強いのではないかと思い使うことにしました。

ガブリアスより強い点として火力が高い。でも少しです。

もう1つは威嚇が撒けることです。これが大きいと思います。

ガルーラ対面やガブリアス対面でクレセリアに安定して引けるところを評価しました。

H184B132ボルトロスストーンエッジで乱数75%で落とします。でも麻痺と命中率と乱数を考慮すると勝てる方が確率的に低いかもしれません。が、今回はこのポケモンの可能性を信じたかったので使用しました。

ストーンエッジを全て当てて1回も麻痺らないという驚異の自覚を見せたため、勝てることができたと思います。

レートでは絶対に使わない方がいいです。

理由としては全く安定しません。

げきりんはメインウェポン、じしんはヒードラン、ほのおのきばはナットレイに打ちます。(打ちませんでした。

 

 

Blaziken

バシャーモ@メガ石 加速 意地っ張り AS252 (個体提供 グワイス)

フレアドライブとびひざげり、まもる、いわなだれ

パーティの抜きエース。

本来は鉢巻マンダで物理受けを突破し、バシャで全抜きというコンセプトでしたがそんなことはせずただたんに強かったです。ゲンガーもメガで2メガ選出するときに困るので加速にしました。ゲンガー対面はやはりまもるからのいわなだれが安定でした。

 

 

Gengar

ゲンガー@メガ石 浮遊 臆病 HS252

シャドーボール、ほろびのうた、みがわり、まもる

これは前回負けたざわーるどさんに絶対勝つために入れました。ですが、バトンパや、初手ポリゴン2などにみがわりを貼って、ほろぶだけで強かったです。ざわーるどさんにはリベンジしたかったです。

 

 

Cresselia

クレセリアゴツゴツメット 浮遊 図太い HB252

サイコキネシスれいとうビーム、どくどく、つきのひかり

初手マンダからの引き先。襷バシャ、ガブリアス、ガルーラなどの受けです。

クッションとして使うため、三日月の舞はいらないと思い、サイコキネシスを採用しました。固いため、雑に扱います。

 

 

Ferrothorn

ナットレイ@たべのこし 鉄の棘 慎重 HD252

たねマシンガン、アイアンヘッド、やどりぎのたね、まもる

フェアリー受けとスイクン受けとキノガッサ受けとクッションの役割。

ニンフィアが重いためアイアンヘッドスイクンにはタネマシンガンで対抗。

特殊方面なら大抵耐えるので雑に扱いました。

 

Rotom (Wash form)

ウォッシュロトム@こだわり眼鏡 浮遊 ひかえめ CS252

10まんボルトボルトチェンジハイドロポンプ、トリック

スイクン対策と耐久ボルト対策とファイアロー対策と耐久ポケモンにこだわり眼鏡を押し付けて機能停止させる。

Sが138なためキノガッサの上からボルトチェンジナットレイに繋ぐ。

耐久がないため、丁寧に扱わないといけなかったです。

 

 

基本選出

ボーマンダバシャーモクレセリア

ゲンガーナットレイクレセリア

です。

対面厨パにはボルトロス読みで初手ボーマンダ、相手はボルトロスの対面でストーンエッジ当てて落としHBベースメガゲンガーのたたりめを確定で耐え、ストーンエッジを当てる。バシャーモメガゲンガーで1:1を取り、ラス1クレセリアバシャーモ対面に持ち込み勝ちです。これが理想です。実際にA0さんとの対戦でできてすごく嬉しかったです。

 

オンライン予選の最後の2回でいい戦績を残し、トップで本戦を決めたものの行けないのがすごく残念です。

この2回は楽しくて変なパーティで挑みたいと思い1回目は最速クチート、そして今回は意地鉢ボーマンダ。自分でも沼だと思います。でも結果が残せたのですごく満足しています。大会は運が絡みます。パーティを真似しようとは思わないでください!このパーティは運でしか勝てません。(前のパーティもです。)自分は運が良かっただけなので、皆さんはしっかり実力で勝てるパーティを使用してください!

紹介終わります。

 

 

改めて本戦に出場する方おめでとうございます!

 

 

そしてお疲れ様でした~!