真皇杯オンライン予選 7‐1構築

今回真皇杯オンライン予選でに出場して思った以上に戦績が良かったため構築を紹介したいと思います。紹介の順は配置の並びの順です。

 

Mawile

クチート@メガ石 威嚇 陽気 AS252

じゃれつく、アイアンヘッドつるぎのまい、はたきおとす

パーティの中の1番の沼ポケ。

受けループに強く(ざわーるどさんには負けました)ミラーに強い。物理受けは基本的に抜いてます。

剣舞読みで鬼火打ちに来るロトム系統などは上から叩きます。

耐久がないため威嚇を撒いて裏に引きます。

威嚇込み1段階UPアイアンヘッドでH252メガクチートに乱数62.5%

 

 Porygon2

ポリゴン2@進化の輝石 トレース 図太い HB252

イカサマ、れいとうビーム、どくどく、じこさいせい

パーティのMVP。過去の遺産と言われたが普通に強かった。意地鉢ガブのげきりんが乱数2発41.4%と半分以上の確率で受けきれ、ガルーラがねこすてみの型であれば完封できる。パーティがマリルリが重く対面で上から腹太鼓してくる人が多かったので、ちからもちイカサマで落としていました。

特殊方面も固く、ゲッコウガやわるだくみのないボルトロスであれば完封です。

とにかく堅かった。これに尽きます。

 

Garchomp

ガブリアス@ヤチェの実 鮫肌 陽気 AS252

じしん、げきりんつるぎのまい、がんせきふうじ

まあ強い。こいつに関しては紹介する必要もない気がします。今日の試合ではドサイドンのれいとうパンチを耐えたくらいでした。終盤の崩しやがんせきふうじでS操作など使いやすかったです。持ち物はラムの実だったがファイアローと被るためヤチェの実にした。

 

ファイアロー@ラムの実 はやての翼 慎重 HDベース

ブレイブバード、おにび、ちょうはつ、はねやすめ

ゲンガー、ギルガルドバシャーモキノガッサが重かったため入れました。選出はあまりしなかったが、結構削った図太いボルトロスに奇跡的に勝った試合があって救われました。

 

Blaziken

バシャーモ@メガ石 猛火 意地っ張り AS252

フレアドライブとびひざげり、まもる、いわなだれ

パーティのエースで選出率が1番高かった。ゲンガー対面はまもるからのいわなだれが安定しました。技範囲が広いため、すごく刺さってるように見えました。猛火はトレース対策です。

 

ゲッコウガ@いのちのたま 変幻自在 臆病 CS252

あくのはどうれいとうビームくさむすび、めざパ炎

技範囲が広くて受けに来るハッサムナットレイトリトドン、ヌオーを崩してバシャやガブリアスで突破していました。トリトドンくさむすびを打って耐えられたので、あくのはどうが安定な気がします。

 

実値など詳しくはめんどいので乗せません。(申し訳ないです

基本選出は

バシャーモポリゴン2ゲッコウガ

バシャーモポリゴン2ガブリアス

の選出になります。

結果7‐1でしたがたまたまとしか考えてないです。

自分は480ポイントなので次のオンライン予選で420ポイント以上取れば本戦に出場出来ると思います。

次回も頑張ります!

ひとまずお疲れ様でした~

ポケモンORAS シングル6350大会のお知らせ

ポケ勢の人と大富豪をしていてビリの罰ゲームとして、

この度大会を開くことになりました!(個人的には罰ではない。

あとフォロワー500人に近いため500人記念にでもと。

 

日時と運営場所

2月13日(土曜日) 22:00~

運営場所はCASにて

 

ルール

  • ポケモンORASのみでの参加
  • シングルバトルフラットルール
  • S14準拠
  • 再現可能個体であれば過去作産OK
  • 改造禁止
  • TOD禁止(運営を円滑に進めるため
  • 回線切れは切れた方の負け
  • トーナメントが見れる環境であること
  • PT変更無し 

 

参加方法

リプライでフレコ@TNでツイッターhttps://twitter.com/yatoyato0810

に送るか、CASの当日募集枠を21:00から取りますので枠内にてフレコ@TNでよろしくお願いします。

 

景品

景品目当てで出る人は少ないと思いますし、準伝説はあまり持ってないので自己産国際孵化のマリルリ(HABCDvのSの個体地21)NNは伏せますが(センスがないため)変更不可です。申し訳ないです>-<

 

参加人数 規定無し

多くの人に参加してほしいので特に規定はないです。

 

ってことで大会の参加よろしくお願いします!

なにかあれば上のツイッターまで~

 

 

ポケモンoras レベル1バトル大会

今回仲の良い人たちと遊びでやったものがめちゃくちゃ楽しかったので大会にしてみることにしました!

 

日時 1/10 22:00~

運営場所 CASにて

 

ルール

  • ポケモンorasロムのみでの参加(重複参加は不可)
  • 使うポケモンのレベルが全て1であること
  • フラットルール
  • トーナメント形式(敗者復活はなし)
  • トーナメントが見れる環境であること
  • 再現可能な個体であれば使用していいです
  • 持ち物は持たせていいです
  • ポケモンのフォルムチェンジはありとします(例:ロトム)
  • 進化は不可とします(メガシンカはいいです)

理由 メガシンカは道具を使い進化するため。しかしイーブイの進化やハッサムなど道具や交換での進化でさらに道具を持つとなると明らかな差が出てしまうため進化は無しとします。

  • 遺伝技、教え技はありとします
  • 固定ダメージ技は無し(例:りゅうのいかり ちきゅうなげは構いません)
  • TOD無し(無いとは思いますが、一応)
  • 努力値振り無し(努力値を振ることで実値が1変わりますがこれはレベル1ということに意味があるのであって、努力値を振っていては普段の対戦と変わらないためです。でも振る人はいないと思いましたw)

 

参加方法

 

ツイッターでヤト@yatoyato0810にDMかリプでお願いします

あと出来ればフォローお願いします(これはフォロー稼ぎではなく、CASで運営するので円滑に進めたいためです)

CASの当日に21:00から枠を取るのでそこで申請しても構いません

申請するときはフレンドコード@TNでお願いします

 

もし何かわからないところがあればリプお願いします!

遊び半分で大会を企画したために見落とした部分や運営のgdgdがあるかもしれませんが普段大会に出ない人でも楽しめるルールだと思ったので参加よろしくお願いします!

 

ツイッター 

https://twitter.com/yatoyato0810