真皇杯オンライン予選 6‐0沼構築

またまた沼構築でいい戦績を残してしまったため紹介します。

紹介の順番は気分です。

 

Salamence

ボーマンダ@こだわり鉢巻 威嚇 意地っ張り AS252

げきりん、じしん、ストーンエッジ、ほのおのきば

今回の沼ポケにしてMVP。

読まれないのと普通にガブリアスより強いのではないかと思い使うことにしました。

ガブリアスより強い点として火力が高い。でも少しです。

もう1つは威嚇が撒けることです。これが大きいと思います。

ガルーラ対面やガブリアス対面でクレセリアに安定して引けるところを評価しました。

ストーンエッジを全て当てて1回も麻痺らないという驚異の自覚を見せたため、勝てることができたと思います。

レートでは絶対に使わない方がいいです。

理由としては全く安定しません。

げきりんはメインウェポン、じしんはヒードラン、ほのおのきばはナットレイに打ちます。

 

 

Blaziken

バシャーモ@メガ石 加速 意地っ張り AS252 (個体提供 グワイス)

フレアドライブとびひざげり、まもる、いわなだれ

パーティの抜きエース。

本来は鉢巻マンダで物理受けを突破し、バシャで全抜きというコンセプトでしたがそんなことはせずただたんに強かったです。ゲンガーもメガで2メガ選出するときに困るので加速にしました。ゲンガー対面はやはりまもるからのいわなだれが安定でした。

 

 

Gengar

ゲンガー@メガ石 浮遊 臆病 HS252

シャドーボール、ほろびのうた、みがわり、まもる

これは前回負けたざわーるどさんに絶対勝つために入れました。ですが、バトンパや、初手ポリゴン2などにみがわりを貼って、ほろぶだけで強かったです。ざわーるどさんにはリベンジしたかったです。

 

 

Cresselia

クレセリアゴツゴツメット 浮遊 図太い HB252

サイコキネシスれいとうビーム、どくどく、つきのひかり

初手マンダからの引き先。襷バシャ、ガブリアス、ガルーラなどの受けです。

クッションとして使うため、三日月の舞はいらないと思い、サイコキネシスを採用しました。固いため、雑に扱います。

 

 

Ferrothorn

ナットレイ@たべのこし 鉄の棘 慎重 HD252

たねマシンガン、アイアンヘッド、やどりぎのたね、まもる

フェアリー受けとスイクン受けとキノガッサ受けとクッションの役割。

ニンフィアが重いためアイアンヘッドスイクンにはタネマシンガンで対抗。

特殊方面なら大抵耐えるので雑に扱いました。

 

Rotom (Wash form)

ウォッシュロトム@こだわり眼鏡 浮遊 ひかえめ CS252

10まんボルトボルトチェンジハイドロポンプ、トリック

スイクン対策と耐久ボルト対策とファイアロー対策と耐久ポケモンにこだわり眼鏡を押し付けて機能停止させる。

Sが138なためキノガッサの上からボルトチェンジナットレイに繋ぐ。

耐久がないため、丁寧に扱わないといけなかったです。

 

 

基本選出

ボーマンダバシャーモクレセリア

ゲンガーナットレイクレセリア

です。

 

オンライン予選の最後の2回でいい戦績を残し、トップで本戦を決めたものの行けないのがすごく残念です。

この2回は楽しくて変なパーティで挑みたいと思い1回目は最速クチート、そして今回は意地鉢ボーマンダ。自分でも沼だと思います。でも結果が残せたのですごく満足しています。大会は運が絡みます。パーティを真似しようとは思わないでください!このパーティは運でしか勝てません。(前のパーティもです。)自分は運が良かっただけなので、皆さんはしっかり実力で勝てるパーティを使用してください!

紹介終わります。

 

 

改めて本戦に出場する方おめでとうございます!

 

 

そしてお疲れ様でした~!